NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

雨が降ると、アスファルトの匂いが変わるような気がします

スポンサードリンク

今週のお題「雨の日の過ごし方」




久々のブログです。


お題があったのでまた書いてみます。


この間の記事の時は色々と思うところがあったので、心の中が嵐の様になっていましたが今日は多分、大丈夫です(笑)


雨、服や靴が濡れるし視界も通常より悪くなるのでやはり嫌な方が多いのでしょうね。


僕もそうです。


ただ、水がないと色々と生活に支障が出てくるのもまた事実なので降ればありのままを受け入れてその日を過ごすしかないですね。


過ごし方、、、、、、何かあったかな?


f:id:kawabutanosato:20180614093738j:plain


室内のことへ関心が向きます


晴れていても掃除やゴミ整理等する時はしますが、

どうしても屋内にいる時間が増えてくるので室内に目がいきます。

雨が降れば酷いとジムには行かないですし、なるべく籠りますね(笑)

家で出来るトレーニングを考えてみたり、読書、ネットサーフィンとそちらに目が向きます。

濡れるのが嫌だからそうなるんですね。


一軒家の知り合いから聞いた気持ち


雨と庭との組み合わせを眺めながら、
豆腐を食べると美味しいそうです。

雨と庭、植えてある木の葉っぱとの組み合わせが見た感じ相性が良いということなのでしょうか。

今の季節だと蛙もおまけでついてくるので絵になるかと思います。

特に心が荒れている時に眺めると一層感触が良いそうです。

また、別の知り合いの女性からは自分の母親が雨が降った時の変化するアスファルトの匂いが好きだということを聞きました。

アスファルトの匂いが変化するのは僕の気のせいではなかったというわけですね(笑)

変わった趣向ですが、

雨が降って家に居ながら窓や庭を通して外をゆっくり眺める機会もあると時間の過ごし方にアクセントが出てきて面白いのかもしれませんね。


あまり書くことは無かったけど


雨が好きな人も世の中にはいるんだなあということを知ってもらいたかったのかもしれません。


大抵、忌み嫌われるモノとして扱われているので。


因みに僕は「雨男」です。



雨の日にどう過ごすかというのは難問ですが、雨自体、

周囲の風景や出てくる生き物をゆっくり眺めてみていつもと違う風景を楽しむという考え方もあるかと思うのです。


今、まさにその季節なので楽しめる人が多いと良いですね。

top

スポンサードリンク