NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

会社より学校や部活をやめる考えを持とう(対象は中高生)

スポンサードリンク

昨年と今年の春も恒例の会社をすぐに辞めるように書いているブロガーさんをちらほら見かけますが、

会社の場合、お金や生活費が絡んでくるので気安く辞めるもんじゃないですね。
(しかも、
ろくに働いた経験がないのに書いている人もいるようなのでそりゃ無茶です。)


特に大手企業に入社出来て今、普通に働いて生活出来ている人は周囲が何を言おうが続けた方が良いです。


本当に自分がこのまま在籍して働いていれば死ぬというなら辞める方が良いのでしょうけども。


大企業だと色々な形で待遇が良い筈だし、
まず、辞める理由がないでしょう(笑)


弟を観察していますがまあいい感じです。


ちょいキツイ言い方をするなら、勝手な事を言う奴らの言う事なんか聞くなということです(笑)


同じやめる、変えるなら寧ろ僕は学校に関して考えますね。

f:id:kawabutanosato:20180505103614j:plain

時に部活をやめる考え


物事をやめるというのはかなり勇気が要ります。

特に今までお金や時間をそれなりに投入してきたのであれば気にしますし、

家族やまだ関わる可能性のある学校の人達の事を考えれば、彼らがうるさいこともあるのでやめにくいかと思います。

田舎だとよりこの傾向が強くなります。


不思議ですね。


この時点でもう自分の人生じゃないんですけどね(笑)

スポーツに関しての話になりますが、
もうこれ以上していてもしんどい、興味がない、明らかに学業に刺さるというのであれば辞めることも一考です。


中高卒業してからの人生が長いのでそこまで考えるべきですね。


自分の学校内での立ち位置やスクールカースト等を考えてしまいそうですが、

特に学業に刺さるのであればちゃんと考えた方が良いです。


自分のペースでトレーニングして体力維持出来るのであればその手段を見つける方が時間的にも精神的にもよろしいかと。


ここで親御さんも、理解しようとする姿勢があればお子さんとの関係も良好になります。


僕は昔、部活を辞めることをなんと!犯罪レベルで考えていた時期があったのですが、


今では全然そんなことないです(笑)


無理して継続してもメリットが無い事を知っているからです。

下手な文武両道は身を滅ぼします。


もし、
今、何か部活動をしていて気乗りしないのならばやめて勉強するか何か考えても恥ずかしくないですよ。


見栄や世間体のウエイトが思考の大半を占めているならやめましょう。

あと、親御さんも出来れば察してあげましょう!


今の時間は今しかないです。


今の中高の学校にしがみつかない考え方


今、普通に通学していてお子さんの学校での学業や人間関係が問題ないならそのまま頑張らせても良いと思います。


問題は何かおかしなことで人間関係が壊れかけてきた時や学業であまりにもついていけなくなった時ですね。


いじめや嫌がらせがあって人間関係が修復出来ない時はもう迷わず放置せずに転校か家で教育するかですね(笑)


田舎ほど世間体を気にするのでこれもまた難しいですが、

後々の人生を考えると、
何か問題が発生して解決の見込みがないと判断すれば、

もういっそのことその場所から離れた方がいいです。


下手に逃げずに向かってもうまくいく保証はないし、
学業に刺さればいずれ親御さんにも色々な形で迷惑がかかります。(例えば浪人とかね。)


今居る場所に執着しないことですね。

人間、一度心が壊れたらもう殆どアウトです。

なかなか治りません。

そういう人がかつて知り合いでいて狂ってしまいました。

もうその人はいませんけども。


そうならないためにもマズい時は無理して登校させない、
時にその場所そのものから完全に撤退するという撤退の仕方こそが重要です。


じゃあ、勉強どうすんの?


www.ryokutetsu.net
塾・予備校をお探しなら「日本初!授業をしない。武田塾」自学自習徹底管理の個別指導塾
上記二つのリンクがありますが、学校があてにならないならこちらでやればいいです。

他にも調べてみれば色々と塾とか出てきますよ。

関西や東京近辺なんか似たようなの多いので良いと思います。

(ただ、授業ばかり提供するところはやめた方がいいかも。)

学校じゃないと勉強出来ないというなら、
学校に通っている人が皆、難関大学へスムーズに合格出来ますよね(笑)


というわけで、
本人がピンチの時に何かと役に立つ選択肢を示しました。


何度も言いますが、若い時ほど心を大切にした方がいいです。

良い状態じゃないと勉強も仕事もほんとうにムダですから。


今、色々困っている親御さんは手遅れになる前に、
お子さんと一緒に立ち回り方をしっかり話し合ってうまく付き合ってほしいと思います。


お子さんがおかしい時にほったらかしにしたら、
後で自分に災難が降りかかりますよ?



※因みに理系の中高生の数学に関してですが、
兵庫県の有名進学校の灘高校は高校一年の間に複素数平面まで終えてしまうようです(笑)


普通の高校だと早くて高校三年生辺りでようやく終わるのかな? 相当差がついてしまっています。

因みに僕の当時通っていたノーマル高校は数学ⅢCが終わったのが、10月上旬でした。


もうね、理系大学に進学するなと言われているようなもんですね(笑)


まともに学校に通うのが実は結構ヤバいという実情でもあります。


自学自習の方が早いのですけど(笑)


習い事も


あんまり本人の生活を圧迫しているならやめておきましょう。

僕の場合、学校をやめておいた方が良かった時代だったのですが(笑)

どうしてもやりたい、続けたいと思うのならすれば良いと思います。

そういう気持ち、大事です!

話し合えるなら是非して下さい!


会社はやめるとおしまい


よほど実力がある人ならすぐに中途で戦力になるでしょうけど、

辞めたら色々帳消しになるでしょう。

戻りたいと思った時に容易に戻れない。

だから、会社はそう簡単にやめてはいけないんですね。

辞める前にしっかりと考えて決めないとダメですよ!




中高の環境だと別にお金をもらっているわけじゃないし、
色々と便利なシステムが生まれているのでそれらをうまく利用してうまく立ち回ると良いです。


例えば、武田塾を利用して大検を受けながら大学受験も突破するとか良いじゃないですか!



今、ここに書かれていることは自分が当時高一の頃に知っていればうまく色々やれたという無念の想いからもきています。


当時、結構つらかったし、
あまりにも無知で田舎でまあよく自分が犯罪者にならなかったなと思います。


今の時代の恩恵、是非うまく利用していきましょう!

top

スポンサードリンク