NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

学生時代にぜひやっておきたいこと(男性編)

スポンサードリンク

この時期、大学生だと時間が有り余っている人の方が多いかと思います。


理系だとそうはいかないのかな?


僕がしてきたこと、現在していること、やれば良かったことと絡めて書いていけたらと思います。


これから書いていくことと、自分が更に試行錯誤していく中で価値ある時間の過ごし方のヒントが出てきたら嬉しいです(笑)

f:id:kawabutanosato:20180505085414j:plain

レーシック


僕のブログの中で何度も出てきています(笑)

くどくて本当にすみません。

ただ、当時は乱視と頭痛が酷く、視力低下の要因となったストレスのこともあり本当に3年程苦しんだので記憶の中では未だに強く残る話題です。

強制するわけではないのですが、

今、眼鏡やコンタクトレンズを使用していて不便さや不愉快さを感じている方が居たら是非どうぞ。

東京の品川近視クリニックです。今では移転して別の所にあります。
shinagawa-shoyukai.com

施術の時に一瞬、赤い光に視界が支配されて、あっ、死んだなと思いましたが助かりました。

現段階だと僕がしてから12年近く経過していますが、未だに困っていません。

すぐ動けるように日々過ごすことを自分の中で常識にしているため、この選択肢となりました。

因みに学生時代の一つ学年下の後輩が僕がした話を聞いてすぐにやって今も快適に暮らしています。

彼は船の機関士を何故かやめて今は、FXで生計を立てているようです。変な奴もいたものですが、僕が少なからず彼の目に影響を与えてしまったのはなんともいえません(笑)


歯の治療、親知らずの抜歯


日々、しっかりと歯を磨いていればあまり困らないのですが、

虫歯になる時はなるので三ヶ月に一度、歯石取りと歯科検診に行かれることをお勧めします。

親知らずや犬歯の対応ですが、生活していて不便なら除去するか削ってもらうか担当の歯医者さんと相談していくのが良いかと思います。

働きだすと歯の事を考えるだけでも徐々に負担になるので気を遣いましょう。


献血、血液検査


実は献血は取られた血が結構高い値段で取引されているようなので搾取されているともとれるのですが、

一応、社会貢献ですし、僕の言っている所はアイスも貰えるのでたまに行きます。

そろそろ行こうかな(笑)

あと、血液検査ですが、これはHIVや梅毒、B型肝炎、時に検査所によりますがクラミジア検査も行っている所がありますので、

機会があれば一度、保健所のHPから調べて行かれると良いかと思います。
www.hivkensa.com


僕は働いている場所が場所なので、どうしても血液の処理等もしないといけないのでたまーに検査に行っています。

大阪の都会の所なので検査メニューも多少多いです。

普通の健康診断と兼ねて、時々血液のコンディションを把握しようとする姿勢も重要かと思います。

お時間あれば是非どうぞ。


脱毛


学生の身分だとあまりお金が無い人が大半かと思いますが、時間のある内にしておく考えは悪くないです。

ここでは男性視点で書いていきますが、

身体の最適化を意識して書いていきます。僕の現在している事も含めて書いていくので必要あれば参考にしていただけると幸いです。


髭、VIO


周囲の人達がしていないと特にVIOは勇気が必要かと思いますが、働きだしてサロンに通い始めるとやはり面倒です。

時間の節約という意味合いでも学生時代に解決出来たらと思います。

髭は不要な人だけどうぞ。

髭剃りの今後の人生の時間やコストを考えると色々思うことが出てくる筈です。

是非どうぞ(笑)


眉毛の手入れ


今月、とうとうやり出しました(笑)

高校時代に少し弄ったことはありますが、それ以降は面倒なので完全にスルーしてきました。

自分なんかが弄っていいのかな?なんて思って大人しくしていたのですが、自分の人生、自分が主役なんで良いと思います。

別にナンパするとかそういう意味でやっているわけではないです。

ただ、目に近い箇所であるので、整理すればそれだけ顔面のコンディションは変化します。

東京近辺だとここでしょうか。
ikemen.works

大阪だとここかと。
www.from-e.net

人間、内面は大切ですが、見た目や体型も大切だし意外に内面に影響してきますよ(笑)

気が向かれたらどうぞ。

車やバイクにお金を使う前に此方を先にする方が良いかと思います。


肥満に気を付ける


僕はデブだったのですが、知り合いが在学中に糖尿病になってしまいまして、、、、、、

若くても油断大敵です。

夏なら歩きと走り、必要であれば水泳や筋トレもしましょう。

パチンコやゲームをしている時間を断捨離してトレーニングに充てるのです。

体も最適化を願っている筈です。

無駄な夜更かしもせいぜい1日だけにしましょう。

得るモノは殆どありません。寿命が縮むだけですから(笑)

体調も整えば学業だってそりゃうまくいきますよ。

食べ物だって食べなくて良いモノは食べないで良いですよ。

一日三食なんて誰が決めたんですか?

常に自分に合う食事のとり方を試行錯誤する段階でもあるんですよ、学生時代は。

というわけで、腹八分目で頑張りましょう!

無駄に体脂肪が増えると味覚は狂うし、睡眠はお粗末に、〇〇〇〇は気持ち良くない微妙な儀式に成り下がりますからね(笑)

よろしくお願いいたします。


数学は高校レベル迄はなんとか、、、、、(今までやってない人対象)


数学は大学レベルはちょいヤバいので一応高校レベルまではやっておいた方が良いようです。

他の英語や理系科目もそうですが、意外に役立つと思います。

センター試験で何点取るとかそういう考え方で眺めると変なストレスを持ちやすいので、

そういうのではなくて、必要な知識がどこかにあるんだという想いで眺めていくことが出来たらいいですね。

数学、物理に関しては意外にブログやプログラミング関係で力を発揮するので、

無駄にはならないかと! あと、計算が早くなるとか損得勘定の養成かなあ。


バイト


色々な背景の人がいるかと思いますが、

まあ、なんだかんだ言って社会勉強にもなりますよ(笑)

人と話しながら動いていく事でなにか気付き知るきっかけだってでてくるやもしれません。

内容ですが、今僕が大阪に居てるとして書いていきます。

引っ越し、ファッションorレジャーホテルやビジネスホテルの清掃業務、警備員、派遣の倉庫、治験、水産加工会社、試験監督、レジャー施設でのバイトetcと色々あります。
良ければこちらからもどうぞ→
www.google.co.uk
www.baitoru.com

※治験はこれは、禁じ手ですが、病院や関連機関のつながりがないとこだとほぼ連ちゃんで荒稼ぎしている人もたまに居てるそうです。自己責任でお願いします。


飲食店は賄いの率が高い気がします。

とあるお店では6割引きで商品を食べることも出来ますが、体重も増えます(笑)

ホストとか

仕事としては最低なんですけども、世の中の流れを眺める一つの角度でもあります。

知り合いで二人ほどしていた人がいましたが、社会勉強になる時もあるかもしれませんね。

我こそは!という方は是非どうぞ。裏社会と性病に気を付けてくださいね。


パソコンやブログ、スマホ


どんなものなのか本ででも触れていけたら良いですね。


パソコン

僕も今、勉強中ですがワード、エクセル、パワーポイントの簡単な使い方やパソコンの中身や0と1の世界とか見ておくと良いかと思います。

くれぐれもスマホで全て済ませようとしないようにお願いします。

大学で教えている友人が担当している学生達が皆、なんでもかんでもスマホでやろうとして、

結局何も出来ないと嘆いていましたので(笑)


パソコンとスマホの使い分けが肝要です。


ブログ


まだ大学生の段階では書かない方が良いかもしれません。

しかも、実名顔出しとなると後から二度と消せないし、就職活動でも難儀します。

顔本でも顔は極力出さない方が良いです。

大学在学中にブログで食べていけるようになった人がいるようですが、そんなのほんの一握りだし、

普通に働くことは地味だけど別にださくはないです。

色々とアナログの世界で勉強して、仕事してから書き出しても良いんじゃないでしょうか?

僕は当時、少しmixiやってましたけど、今振り返るとあまり良い思い出はないです(笑)

そんなもんです。


スマホ


あくまで伝達手段の一つとして使いましょう。

体の一部として認識してはダメです。

四六時中弄っていても人生は好転しません。

中見が伴わないと。

あと、費用は今も今後も抑えるということで格安、お勧めはラインモバイルでいきましょう。

本体はAmazonや楽天で購入できますし、ショップで購入すると高いので前者でいきましょう。

必要な時に必要なだけ使えたらええんですから。


免許の取得


大学生協に合宿のパンフレットやらある筈です。

合宿だと安く早くとれるので機会があればどうぞ。

車の免許がこれからの時代に役立つか分かりませんが、身分証明書の中では最強の部類に入ります。

バイクは正直、、、、、微妙です。

免許持っていますが、もう乗ることはないでしょう。

時間のある内に何かするのが大切なのは免許も同じですよ!


つるむ友人知人を厳選しよう


これは自分の人間関係構築の選択眼養成になります。

付き合う人間を間違えると時にトラブルに巻き込まれたり、意味不明なストレスを抱えることがあるので、

関わる人はちゃんと選びましょう。

あまり言いたくはないですが、やはりレベルの高い学校の方がちゃんとしている人が多い印象があります。

レベルが高い所でも変な人はいるのでしょうが、

確率は減ります。

自分がしっかり自分の目で眺めてみて、この人は危険だから気をつけようとか、

あまり仲良くしたくないなという直感が働いたらしっかり観察して人間関係をどうにかしましょう。

学生時代でも色々狂うと勉強でも就職活動でも刺さりますので。

自分の気持ちに正直になればいいのです。

いつも考え続けるのだと。


amazonプライムの学生さん


詳細は他の方達がブログで書かれていますが、凄い時代になりましたね。

節約にもなるし、動画もサッと見ることが出来る。

米や水物の商品もヤマトの人がなんとかしてくれる。

文明の利器って凄いと思います。

クレジットカード作成とともに是非色々やってみて欲しいですね(笑)

いやー、今の時代の学生さんはほんとに羨ましい!



総論


僕の場合、ど田舎だったので本当に選択肢は少なかったし色々しんどかったですね(笑)


あの世界にはもう二度と戻りたくはありません(笑)


都会、準都会だと活気もあるし何かと気付き、考える機会があるのでこういう点で恵まれているのだとつくづく思います。


他にもここに書かれていない有効な動き方がある筈なので、

それは今を生きている学生さん達が各自で見つけていき、今の時間を有効に使っていってくれたらと思います。




そう、なるべくずる賢く。


犯罪はダメですけどね(笑)

top

スポンサードリンク