NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

食べなくてよい量を削る勇気

スポンサードリンク

気付けばゴールデンウィークに突入していましたね。


僕はそんなの関係なしに仕事ありますけど(笑)


場所と雰囲気に飽きる性分でして、仕事に行くことも精神安定の一環になっております(笑)


最近、ほんの僅かな変化なのですが、アイスと菓子パンやめました。


結構、動き回るハードな仕事なのですが今まで食べていて動いた分の過去が帳消しになる程カロリーが高いのと試験的な意味合いで考えだしました。


食事に関する実験の見方でもありますけども。


さて、タイトルに食べなくてもよい量を削ると書きました。


書いたとおりのことです。


思いついたことを書いていきましょうか。

f:id:kawabutanosato:20180504194542j:plain

麺類での汁を飲まない


塩分と脂肪やらが多いことで有名ですね(笑)

カップ麺だと麺や具がなくなった状態の汁を放置しておくと淵に大量の白い脂肪を観察することができます。

体内に入れるのはたやすいけど、これを体外へ追い出すことは結構難しい、、、、、、というわけで敬遠しましょう。

一時期、今年の2月まで飲んでしまっていましたが下痢一直線でした。

良いことはないですよ?
お店の麺類も然りです。 多くのお店のスープにどうやら化学調味料も含まれているようです。

カップ麺だけじゃなかったんですね。

追い出しにくいなら最初から入れない方がいいです。

喉も乾きも深刻になりますので。


空腹を感じなければ食べなくてもいい


一日三食を毎日とられている方はどのくらいいてますか?

僕は起きる時間が多少遅いので基本的に一日二食になります。

空腹が多少抑えられるなら一日一食の時もあります。

船員時代は内航外航と一日三食、無理やり喰わされたので太りました。

此方が空腹ではないだの、体重が増えるだのという事実はそっちのけです。

体重が増えるデメリットばかり目立ちましたね。

しかも、常時、安全靴を履いているので足が痛い。

食べないと怒られるのも珍しいのですが(笑)


朝食も食べている子の方が成績が良いというデータがかつてありましたが、全員が全員、

食べたいと思っている筈ありません。


難しい内容ですが、食べたくないなら無視してよいですよ。

ただ、内容が内容なので責任は負えません。 

今まで自分を含めてそんなにお腹が空いていないのに食べてきて色々負担に感じている人が世の中に案外多いんじゃないのかな?

なんて疑問を持ったのでこういう記事を書いています。

結局、自己責任ですね。
 

取捨選択でお願います。


食を押し付けない考えを持とう!


コレ、特に家族間で非常に多い印象で意外に厄介です。

下手すると被害者がその加害者に気を無駄に遣って食べてしまっていることだってあります。

戦争経験者や団塊の世代、準団塊の世代がかなりこれにあてはまるんじゃないでしょうか?

僕の父型の祖父母と父親がこのケースにかなりあてはまって、昔相当迷惑したので。

結局、食を押し付けている方が精神的に満たされたいだけです。
此方の迷惑等は二の次にして。

今、家族間や親戚間で困っている方は、早くそういった人達から離れて暮らしましょう。

学生時代の後輩で一人、断り切れずに肥満になってしまった人を知っています。

仲の良い、自分が普段から慕っている祖父母からの意見だからなかなか否定出来なかったというのが何とも涙を誘います。

それと同時に、彼の優しさも垣間見えます。

この項目の内容こそ、究極の食の余計なお世話なのです。

今、似たようなストレスを感じている方は是非打開して頂けたらと思います。

こういうのは自分自身で切り開くしかないですから。

家族を捨てる勇気でもあります。


しかし、過度な糖質制限は命を落とすことも、、、、


少し前のニュースで糖質制限ダイエットの有名な方がビジネスホテルが倒れてそのまま亡くなった事件がありましたが、

過度な制限だとそうなることもありえます。

スポーツ雑誌、例えばターザン等に掲載されている食事メニューや量等を参考にして時に炭水化物も取る必要はあるのです。

実際に僕も掲載されている情報をジムで見つけて、自分なりにアレンジして日々実験しています。

今まで摂取していた炭水化物の量を減らしてその減らした分を、

コンビニのサラダチキンにしてみるとかでもあります。

あのような雑誌が結構参考になるのでよければどうぞ。

掲載されているコラムもなにげに面白いです。


オクリモノトハ


人にモノを贈る時はやはり図書券か現金の方が良いです。

消えモノが喜ばれるというのは事実ですが、食べ物だと難易度は高いですね。

特に保存のきかない品や高カロリーの品と下手すると怒りを買います。

此方が知らなくても把握していなくてもありがた迷惑になるのなら現金の方がいいですね。

こういう事情が結構あります。

自分の普通は、相手の普通ではないのです。


人間てなんだか不思議ですね。

昔は飢饉とかで飢えて死ぬことが多かったのに、

今だと自分達が食べている物で結構太って糖尿病や高脂血症になるとかどっちみちだめなんかなとすら感じてしまいます。


選択肢が多いからこそ、食べなくてもよい量を削る勇気が必要ですよ。



そう、食の断捨離でもあります。



[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 2L×10本

[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 2L×10本

top

スポンサードリンク