NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

行動力を支える力

スポンサードリンク

時々、職場でもプライベートでも僕はどうも誰かと話していて多少お得な話題があるとついつい最初の内はよく話してしまう事があります。


例えば、今でも少し話題の格安スマホです。


現在、僕はLINEモバイルを契約していてついこの間までは今の契約料金の三倍以上をとあるメーカーに月々支払っていました(笑)


で、そのLINEモバイルに関して何人か職場の人に話してみて僕も二度ほどは伝えていたのですが、

彼らはその話を聞いても最初の内は熱心に聞いて徐々に質問もしてくるのですが、

どうも自分でもちょっと調べて考えて今のキャリアから乗り換えるとかするわけでもないようなのです。


上記例からラインモバイルを例に挙げて書いてみましたが、

仕事にしろ、ブログ開始にしろ始めたり、調べて考えて行動すること自体結構ハードルが高いのかな?なんて思っちゃったりしています。


持論ですが、人は疲れることを嫌い、

避ける生き物だとも見ているのでその辺りが影響しているのかもしれませんね。

f:id:kawabutanosato:20180428161107j:plain


自分はおせっかいだからついつい伝えてしまう


僕も大して格安スマホに詳しい訳ではないのですが、

実際に自分がしてきた、調べて考えてきた範囲で伝えたことがあります。


弟の方は忙しい陸上勤務の合間にちょいちょい準備をして同じくラインモバイルに変更してしまいましたけども。


僕の伝えた二人は、多少生活の中でお金に困っている人だったのですが、

僕の見た限りおそらく未だに高いお金を無駄に支払ってしまっています。


発言を聞いてみたらよく分からないからとか、面倒だからとかで敬遠しているようですが、それでも不要なお金を支払う選択肢を選んでいるのが不思議な感じです。


僕の方も伝えるのはせいぜい二回までです。


別に必要あれば何度でも伝えますが、伝えられる側がくどいと嫌がると判断し一歩引いて様子を見ています。


おそらく今後もこの流れは続くのですが、意外にやろうという姿勢というか開始しようと動こうとする姿勢って全ての始まりだったりするので大切だと思うのです。


勉強や読書も一緒だと思う


行動力というとなんだか多動力のように動き回ることをイメージしがちですが、違います。


僕自身の解釈ですが、

行動力というのは「何かを始めようとする力」、「何かを続ける、再開する力」とも見ています。


僕も未だに動けないで出来ないことが多いのですが、

人は不安や結果がでないこと、疲れることを無意識に嫌い避けようとする生き物です。


どうもその辺りが彼らにも影響しているように思えます。


多少、俗な話題ですが、「ナンパ」も同様ですね。


多分、必ず結果が出るとする側が認識していれば実行に移す人がもっと増えると思うので(笑)


調べ考え、そして疲れることや結果が出ないこと、徒労に終わるのが怖い。


だから、行動力のない人になってしまうのかなと考えてしまうのですね。


行動力を身に付けるのには、特効薬はない


的外れな行動をして何もかもうまくいくわけではないのですが、

ただネットや本で漠然と調べて生活していくだけでもあまり良くないですね。


その道のプロ達にお金を支払い尋ねてみるとか、実際にやってみることが大切です。


ここには書けないことですが、僕も色々と今挑戦しています。


犯罪じゃないですけども(笑)


疲れるのが怖い、バカだと思われるのが怖い、結果が出ないのが怖いと色々と避けたくなる要素が世の中には溢れていますが、

自分一人で居る時に気軽に手をつけてみるのが良いかと思います。



特効薬はないのですが、

案外、軽いノリで自分に負担の無い範囲でちょいちょいやってみたらと考えてしまうのですね(笑)

top

スポンサードリンク