NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

シンプル・イズ・ザ・ベストの名の下に

スポンサードリンク

今週のお題「カバンの中身」



最近色々あってブログを書けませんでした(笑)


体力と時間が一致しないというのが一番の理由です。


ただ、たまにお題に乗っかってブログを書いてみるのもありかと思うので今回はそれを考え書いてみることにしてみました。


しばし、お付き合い下さいませ。


f:id:kawabutanosato:20180419143143j:plain

カバンの中は非常にシンプルです


基本的にどこへ行く時も財布、クレカの入ったカードケース、スマホがメインの内容で移動します。

極論になりますが、ある程度のお金とスマホがあれば大体は事足りる筈なので。

本も時に考えますが、文庫本にとどめています。

ということは、サイズの大きな本や重い本は優先して家や親元で読んで早めに把握するということです。

持ち運びに適した本などは家で読む時は真っ先に放置します。


カバンの中はシンプルだと書きましたが、

ある程度の余白というか、空間が必要なのです。

カバンの中は人の心の中に非常に近いモノだと僕は考えています。

一見、使わないと認識されているデッドスペースというモノがありますが、

このデッドスペースがあるからこそすんなりモノを探し見つけられるのです。

カバンの中に荷物をふんだんに詰め込んだとしても常に使う物でなければ全く意味をなしません。

移動する時こそシンプルがキーワードとなります。

自分の機動力にも大きく影響してくる筈ですよ。


仕事へ行く時は?


インスタントの味噌汁等は予め大量に購入して置いて職場のロッカーに保管してあります。

あとはあちらに自分の爪切りや歯ブラシ、コップですね。

常に携帯していた時もありましたが、意外に面倒なので職場限定で設置してカバンの中をなるべく少なくするように努めています。

まあ、くどいですが、

財布、クレカ等のカードケース、スマホ、充電器辺りでしょうか。

書類を時に扱うことも考慮して、書類を収納できるカバンを選んでいます。

クリヤーファイルも常時2,3枚持ち歩いていますね。

意外に使う機会があるので重宝します。

サブで丈夫な布服をを持ち歩いていますが、主に買い物で使用します。

あまり大声ではいえませんが、一応小さなポーチに〇〇ドームも携帯しています。(今のところ、使用する機会はありません(笑)友人に時々あげています。)


モノの使い分け


とりあえず、カバンの中は探しやすく、使いやすくすることしか考えていません。

なんだかどうしてもそういう方向へ目がいってしまうのです。

元々せっかちな性格だというのもありますが、

スムーズに取り出し使うという考えばかり頭にありますね。

家でしか見られない本や情報を重さ、サイズ等の条件で分けて触れるようにしています。

限られた時間や体力の中で動いていくにはそういう考えを持つ必要があると思うのです。



各個人に合う使い方があるかと思います。


僕もまだまだ知らないアイデアが世の中にある筈です。


自分で考え試してみて有効であれば積極的にアイデアを試していくのが良いかと思います。


クリスタルガイザー 500ml×24本 [並行輸入品]

クリスタルガイザー 500ml×24本 [並行輸入品]

top

スポンサードリンク