NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

幸福の伝染

スポンサードリンク

2014年辺りから僕の友人達が結婚し始めて、2016,2017と続き、なんと今日は実の弟が入籍しました(笑)


昨年と先月は友人宅に子供が生まれてなんだかほっこりするお話ばかりですね。


このブログは最近だと、暗い内容の話題ばかりでしたが、

ここ数年を振り返ってみて、僕の周囲で色々と良い変化があるので今日は書いてみたいと思いました。


今の時期、僕の居る環境は大阪市なのですが、

気温も徐々に上がり本当に過ごしやすくなってきましたね。


今まで躊躇っていた掃除やらなんやらがようやくやりやすくなってきたので助かります。


昨年もでしたが、今年も12~3月上旬の寒さが熾烈を増して本当に辛い時期でしたね。


ただ、食事をして生きているだけという過ごし方だったので苦痛ではありましたが。


良い知らせが増えてきて、気温も上がってきたのも偶然じゃない気もします。

f:id:kawabutanosato:20180419140259j:plain

その友人と難波で飲んできた


彼とは元々、母親同士が友達でそこから人間関係がスタートしたのですが、

学校が一緒だったのは小学3,4年の時だけです(笑)

一緒にファミコンやスーパーファミコンでゲームをする仲で自分の隣でゲームをしていた彼がまさか今だと、、、、

宇宙やブラックホールに関する研究者になるなんて当時は夢にも思わなかったです(笑)

トイレを流さない、シャンプーが嫌いな変人ですが、変人だから僕と友人で居てくれているのかもしれません(笑)

小学五年から高校卒業まで僕が転校して会えなくなりましたが、

かえって離れていた期間が長いためか友人関係が続いているのは偶然にも思えません。

会社員同様に、研究職も利害関係が物凄いようで(組織で働いている方はこの言葉の意味がよーく分かる筈です(笑))僕の様に異分野にいる人間が利害関係なく、

お酒を飲みながらバカ話をしっかりできてよかったですね。

実は生まれて初めて祝儀を渡せた友人でもあります。

彼とは大学時代もなかなか会う事が出来なかったのですが、

今こうして会う事が出来ているのも奇跡のような気がします。

社会人として働きだすと、会社員であれ研究職であれ自分の家族や仕事仲間中心の生活になり友達と会ったり話す機会が激減しますが、

こういう時間も自分の人生の中で要所要所見つけていけた方が、

自分の人生に潤いが出てくるかもしれませんね。

勿論、お金にはなりません(笑)

どちらかというとメンタルに影響してきますね。

メンタルの調律というか、調整といいますか。

シビアに仕事しながらこういう時間をまた見つけていけたらと思います。


弟が今日、4/19に入籍しました!


先を越されました(笑)

現在、陸上勤務をしている船のエンジニアです。

数年前まで兄弟揃って船乗りでした(笑)

見た目も血液型(B型)も同じで、性格が僕と正反対の気性の荒い漢です。

ただ、彼が賞賛するお店や人間は本当にあてになりましたね。

ゆくゆくは機関長に進化し、車一台は余裕で作れるようになることでしょう。

まもなく乗船が迫ってきており、数ヶ月会えませんが本当に良かった!

離れて暮らしているからお互い冷静に話せるというのもありましたが、

健康とアラビア海の海賊にやられないように頑張って欲しいと思います(笑)

相手の奥様も本当にすごいと思います。

船乗り、しかも外航の船乗りと結婚するなんて!

長期間会えないということもあるだけにその決断力に脱帽します。

優しそうな方だったので、彼も色々な面で助けられる筈です。

来年は自分も遂に叔父さんと言われるんか(笑)!


彼らにはこのブログを教える予定はないのだけど、、、、、


彼らの居ない所で静かに前向きな形で書きました(笑)

来年の今頃に挙式かな?

季節的にもようやく動けるようになってきたので本当に助かります。

ブログもこのまま100記事を目指していきたいですね。

2月下旬には自分の配置される場所が変化して、どちらかというと仕事がやりやすくなりました。

ストレスも減り、何故か無駄遣いも減りました。

今更ですが、2018が僕にとっても人生の転換期になるかもとも見ています。

花粉もようやく落ち着いてきて、気温も良い感じなので、

季節に便乗して勉強や仕事、トレーニングを無理してみましょう!



借金や不幸は伝染することで有名ですが、

今の自分の周囲を見ていると、どうやら幸福も伝染するようです。


伝染というと何だか物騒な表現になりますが、他に思い浮かばなかったのでこのような形で書かせて頂きました。


読者の方達も何か良いことがあると良いですね!

top

スポンサードリンク