NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

高校生以下の学生達は極力スマホを持たないように

スポンサードリンク

日があいてしまいました!


三月下旬から気温が急激に上昇したと思えば、一昨日からまた急に気温が下がりだしもうわけが分かりません(笑)


そろそろ冬の衣類をしまいたいと考えているだけに意外に厄介です。


かつて五月上旬に友達と小さな島でキャンプをしたのですが、五月だから外で寝て大丈夫かと思い寝てみたら、、、、、


あやうく凍死しそうになりました(笑)


因みに場所はギリギリ本州でした。


夜釣りは楽しかったんですがね。


あまりに寒くてテントですら眠れずに終始イライラしていたのが懐かしいです。(しかも、蚊も出る。)


さて、今日は高校生以下の学生さん達に思うことを書きたいと思います。


主に内容はずばり! スマホを所持するか、どうかとなります。


では、お付き合い下さいませ。


f:id:kawabutanosato:20180409122630j:plain

高校生以下の学生は、スマホは所持しない方が良いです


はい、まあ、僕の意見なのですけども。

勉強や運動の邪魔になるからです。

中高生はやはり勉強はそれなりにしておいた方がいいです。

今後もますます学歴社会が進行していきます。


寧ろ、より加速化します。

今、ひたすらスマホに触れる機会を持ってしまうと紙のテキストに触れる機会が激減し、余計にバカになるからです。

メモする習慣や数学等の理数系科目を学ぶ際の紙上での計算とかはバカになりません。

大した情報に触れるリテラシーもないのにひたすら触ること自体、破滅への道を突き進むことになります。


更にSNSの使用へ繋がる


SNSというと、もう現代では聞きなれた単語ですね。

正式名称はGoogleからでもお願いします。

顔本、Twitter、LINE、インスタグラムとかでしょうか。

高校生以下の彼らが居たとしてそれらにいきなり触れたとしてもあまりメリットないです。

今、現代文や英語、数学、物理、化学、地理や日本史、世界史等をそれなりにやって、

思考のベースを作る方がまだ良いんですよ。

スマホを所持し、SNSをやって終わりではありません。

個人的に一番危惧しているのは男子生徒です。

そう、異性関係にのめり込むという事実を懸念しています。
思春期の男子生徒とスマホ、SNSの組み合わせは悪魔融合を加速化させます。

中途半端にルックスが良く、スタイルが良い彼がいたとしてハマったらもうどうなるか言わなくても分かりますよね?


ポケベルやガラケーが台頭していた時代ですらあまり状況的によろしくなかったのを嘗て僕はこの目で見てきましたが、

今の高校生以下の子達は物心ついた段階で既にそういう設備や環境が揃っているだけに不幸なんです。


ホリエモンみたいに扱える器なんてほんの一握りなんですよ。


だから、扱う器でないなら謙虚に指をくわえて今すべきことをしておいて、

せいぜい大学時代からスタートする方針で行く方が得策かと思います。


今、とある高校生がどこかの経営者に裁判を起こされようとしています


その経営者さんのブログを読んでいるのと、Twitter上で高校生と話している所を数日前に目撃しました。

その高校生に限らず、少なからず超えてはいけない一線を越えてしまい裁判沙汰になるケースも出てきました。

その経営者さんのブログコメントを荒らしたか、Twitter上でマズい事を言ったのが発端だと思います。

その高校生に限った話ではないですが、

大きな発言力(Twitter等)を持つことは現代だと誰でも可能ですが、中身が伴わないとこうなるというケースでした。

訴訟を検討している側もそれなりに資金があり、

弁護士や他の業者とも簡単に連絡が取れる程の立場なので本当に厄介ですね。

法廷に引きずり出すと、相手の正体が時にニートだったとか高校生だったとかのコメントもされていました。

親のボーナス支給時期を外して裁判を起こすとも考えているそうなので恐ろしいお話です。

リスクの一つを具体例として記述しましたが、

この例だと余計に、この高校生の時間と気力、労力を失うとも取れますね。

ここまで酷い事例が出てきてしまったというのもあり、高校生化の使用はあまりオススメ出来ません。

ここでもまた、使う側の器が試されています。

便利さ故の危険なのです。


性犯罪にもつながる


高校生以下の女性を好む人は確かに存在します。

知り合いの知り合いで、某地方に小学生の女の子がそういう意味で好きで教師になった男性がいると聞いたこともあります。

恐ろしい話なのですけども。

スマホを持たせて自由に使わせると、被害者側から罠に入っていくケースも出てきます。

あとは、所謂、出会い系サイトというのがありますが、

高校生以下の子がなんらかの手段で年齢を偽り登録して出会ってしまうというケースもありえます。


あまり言いたくないですが、
grapee.jp
mainichi.jp


最近、高校中退せざるを得なくなった女性達のニュースがありましたが、

皆さん、スマホとSNS、検索エンジン、なんらかのアプリ等をそれなりに使って遊んでいたりしていませんでしたか?


これは推測なのですが、

普通に家族と話し、大人しく通学して勉強やら将来のことやら考えて行動していれば殆どありえないようにも見えるんですね。


違いますか?


僕の妹は割と今の高校生に近い時代の子なのですが、

両親の方針で周囲がスマホを持たなくてもなんとか生活し、受験はイマイチでしたがまあ勉強して今は元気に生活しています。


あまり派手な行動や見た目をする人が周囲にいなかったことも影響しているかと思いますが、

普通に高校三年間を過ごし今の普通の生活を手にしています。


こういう例を見ているだけに、ニュースに出ている女性達がそこのところをどうしていたのかが非常に気になります。


スマホやSNSに関わる時間や手間がそれなりにあったでしょう?と。


扱う器、、、、、、大切ですよ?


何もしていないのに、何か起こるわけないです。


何かあれば損するのは、体の構造の関係から女性だとも言えるのです。


ここでもまた、自衛が大切になってくるのです。


無駄な出費、結構かさむ事実


格安だろうが、月に使用料がかかるという時点で無駄だと思いますし、

経済的、気力や視力、体力、労力的に見ても負担が意外にかかるのでお勧め出来ません。


視力低下も意外に厄介なので。


僕の今、使用しているのはsimフリースマホの一万五千のamazonで購入した商品です。


ラインモバイルで契約しています。


月の使用料は、理想的なのは可能であれば500円にしたい程です。


まだ格安にしていない家庭が多いかと思いますが、

本体はえらい高いわ、月々の使用量が半端ないわ、なんらかのリスクにさらされるとなるともう難儀ですよね。


そういう家庭もまだまだあるということです。


使うならどこかで割り切るしかない


地方の駅で小学生低学年?の女子や幼稚園の女子がスマホを持っているところを見たこともあります。

親御さんからしたら安全面でのことを考慮した上での決断なのでしょう。

それはそれでいいと思うのです。

アクセスするとマズいサイトや内容を予めブロックして、お子さんが解除出来ないようにしておくとかならありかとも思います。

所持しないと仲間外れだとか、連絡網の流れが滞るという問題も確かに出てきます。

ただ、その年齢で早くからスマホ等を自分の体の一部の様に使いだすと壊れた時や失くした時のリスクもまた高いです。

敵に意外に簡単に奪われるという事実も知っておいて下さい。


※余談ですが、パスワード流出の最も大きな理由は「ショルダーハッキング」です。


意外と敵は貴方の近くにいるということです。

スマホにしろクレカにしろ迂闊に他人に貸さない、家族も例外ではないです。

このようなデジタル、アナログでのセキュリティをそれなりに持たないと便利さだけを享受しようというのがムシが良すぎるのです。



便利さと危険性は表裏一体の関係にあります。

top

スポンサードリンク