NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

今の自分と未来の自分は別人だと割り切ろう(今回の題材は、食材選びから)

スポンサードリンク

ここ最近は気紛れで仕事帰りにスーパーで何らかの野菜を買って帰宅するのが日課になっていました。


糖質の多い食事が続いていたので危機感を感じていたこともありますが、解毒を意識していたのもあります。


ただ、意外に厄介なのが今買っても帰宅して時間が経過するにつれて調理する手間や体力、

何かしていれば後回しになり鮮度が悪化することです。


今日はこれで幾らかやられたお話です。


間抜けではあります(笑)

f:id:kawabutanosato:20180404230920j:plain

購入して一週間近く経過した玉ねぎ


嫌いではないのですが、いつか椎名誠さんの本で読んで玉ねぎは良いとあったので、

三つで98円の商品を購入して冷蔵庫に保管していました。

先の一つはさっさと調理して食べることが出来たのですが、

なんやかんやしている内にこんなに時間が経過していて、見た目はあまり問題なさそうだったので、

今日、調理して食べてみたのですが、、、、、、、

なんだか酸っぱい。 そう、酸っぱいんです。

何度も何度も心の中で何かおかしいと感じながら食べていたのですが、酸っぱい。

捨てる手間や罪悪感を考えるとどうしても最後まで捨てることができなかったのですが、これが間違いだったのだと思います。


購入してから四日近く経過した春菊と水菜


これらは最近、気候が安定してきたためか価格も安定してきて、個人的に食べやすく解毒に丁度いいかなと思い購入しています。

ただ、これらも店頭にあった時間から四日近く経過していると、

いつまでもまともな野菜であることがなくなってきます。

今日はなんとか食べることができましたが、玉ねぎの方がきつかったのか被害が目立ちませんでした。


ジムでトレーニングしようとした時の体の不調


食べて一時間後にジムでスタジオや筋トレをしていこうかと考えていましたが、

喉が震える感じ、つまり微妙な吐き気と胃のむかつき具合、だるさが出てきたのでプールとサウナで過ごすことに切り替えました。

何だかお腹をこわした感触もあります。

やはり、あの時の玉ねぎと葉野菜二つが原因のようです。

一刻も早く動ける内に帰宅しないとと考え、今に至ります。

まだ、なんとか体はもっています(笑)


過去の自分と未来の自分は別人だと考えよう


今回のケースでも当てはまりますが、

今、調理して買う気があっても後でそうならない心身のコンディションや他の事情が発生する事ばかりです。

人間は、30分先の自分の行動すら予測出来ないのか!?と考えると何だか哀しくなります。

今までオシャカにした食材を見ていても、

買う時、つまりレジに居る時はホンマにちゃんと調理して食べる気満々だったのです。

ただ、購入してすぐだという訳ではないのですが。

購入してすぐにやるというのが如何に大切ですね。

未来の自分が裏切ることを見越して、すぐにやる考えを持つべきです。

同じ背景、血液、体を持っているのに時間によって、「自分」が自分ではないという事実は衝撃的でした。

未来の自分は今の自分と別人だと思えと言う指摘は、勉強や仕事をしていく上でもほぼ共通の話題です。


なんだか壮大なお話になってしまいましたが、

食材のお話に戻すと、購入してすぐにちゃっちゃと調理して辛い想いをもうしないようにしようというオチでした!


今、キーを打っている現段階だと徐々に胸やけは収まってきました。


こういうマネジメントもあとあと金銭面のマネジメントにも影響してきます。


保存食重視にして融通を利かしましょう!

top

スポンサードリンク