NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

敗退した自分から、新社会人の皆様へ伝えたいコト

スポンサードリンク

こんにちは! 本当にほぼぴったりと昨日の四月一日から桜の舞が本当に綺麗になっていますね!


本格的に風の匂いが変わってきて、気温も日中は程よく上がりいかにもこれから新しい出会いがある!、

新しい「何か」が始まるって感じがしていますね!


大阪城周辺でも連日花見があり、夜の風景はそれはそれはもういい感じです。


ランニングするも良し! 今しか楽しめないお花見をしてお酒やトークを楽しむのも良し!と先月迄の寒さが嘘の様です(笑)


さて、今回の記事ではもう海上サラリーマンを辞めた(敗退した)自分と某大手海運会社で働く弟を見ていて感じた事等を、

新社会人の方へ何か伝えられたらなと思い書きたくなりました。


お時間ある方!


ぜひぜひお付き合いくださいませ!!


f:id:kawabutanosato:20180402183305j:plain

挨拶は大切ですよ!


当然のことですが、挨拶は大切ですよ♪

あと、極力愛想かなあ。

あと、その職場環境で挨拶もしっかりするのは勿論、ある程度の雑談の中で冗談を多少言い合える環境であれば尚良いですね。

殺伐とした環境で本当に良い仕事なんて出来ないと思うので。

特に何も出来ない、知らない新入社員であれば尚更で挨拶や必要な雑談を覗けば何も残らないんて哀しいじゃないですか。

意外に挨拶出来ない、最悪の場合、挨拶の返事すら出来ない人も多いです。

今は何もなくても徐々にその人に入ってくる情報やら何やら一ヶ月後、三ヶ月後と変化していくので要注意です。

そんなに詳細に書けないですけど、挨拶とははじまりというか何かのきっかけともとれます。

そこから仕事や雑談、先の重要課題に繋がることだって珍しくありません。

そういうことも大切にしていって欲しいです。

笑顔の天才になったって良いと思いますよ! 特に女性!


敢えて言います。石の上にも三年でも良いじゃないですか!


会社から入ってくる月給や賞与と勿論、金銭面での必要なモノも働くお目当てなのですが、

意外に後になって気付いたり、自分の人生の中で点と点が結び付く素材になることもあります。

何より、ある程度今、入社した会社はそれなりにリサーチして合格して入社したんですよね?

まさか何も知らない内容の会社に入社したわけじゃないですよね?

ある程度把握して入社したんだったら多少長く現状をじっくり眺めてみても良いかと思います。

ただ、あまりにも合わないとか、

このままだと死ぬとか思えば逃げることも必要ですけどね。

退職金発生も三年勤務でなる事が多いのでそういう意味でも三年なのですけども。

特に大企業に入社出来たらそう簡単に辞めない方が良いです。

弟を見ていて感じましたが、会社の名前とお金を使ってまあある程度自由に動いています、羨ましいw

ただ、彼はメタボまっしぐらなのですけどもw

月給、賞与の内容や回数と桁違いです。

最後に判断するのは自分ですが、疲労がたまっている時の決断はしない方が良いですよ♪

大切な事は朝、昼間に決断すること。

夜は悪魔が支配する時間なので、文章を書いたり脳を使い過ぎるのはやめて極力休みましょう。

休むことも食事することも仕事の一部です。


謎のプロブロガー達に騙されない


ろくにしっかりと働いてもいないのに、

口を開けばやれ酷い企業から逃げろだとか、ブラックだとか言っている人のいうことはあまり聞かない方が良いです。

そんな事言いながら彼らだって多くはその会社から色々と貰ってきているんですから(笑)

あと、それなりに学歴もある(笑)

今、自分が今の環境を抜けて容易に今の環境に戻れますか?

先ず無理でしょう。

此方が無茶な選択肢を「彼ら」に煽られて選んだところで、此方が困っても彼らが助けてくれるわけではないんです。

ここでもまたポジショントークって奴が暗躍しています。

天使のような顔で悪魔のように囁いていると考えて差し支えありません。

また、人には向き不向きもあります。

会社員等の仕事に向いている人だって沢山居てるんですから。

皆が皆、プロブロガーや医者、予備校講師になんてなったら経済が崩壊するでしょう?

おかしな甘言は昼間に少し眺めて、自分の脳でジャッジキルしましょう!


たまにいる、物凄く面倒見の良い先輩や上司


こういう人達がたまーに居てます。

僕も片手で数える程度ですが、嘗て大変お世話になりました。

その内一人は同じ大学出身の方で終始物凄くお世話になり今でも尊敬しています。

多分、今頃は主席一等航海士の辞令が出て、船長になろうとしているかと思います。

もしかすると東京のオフィスでまた陸上勤務しているやも。

本当にあの人が最初に出会えて良かった先輩でした。

あの人の近くで少しお仕事させてもらって光栄でしたね。

もう一人前の会社に大変のお世話になった方が居てました。

昨年、引退された方でしたが、口は悪いけど今でも感謝していますしたまにLINEしていますよ。

他の社員達に言えない、相談出来ないお話もできたので本当に救われました。

人との出会いは運なので、物凄く面倒見の良い先輩とは巡り合えないかもしれません。

自分が数年頑張り、そういう存在になるという考えもありですが、

もしそういう人が居たら今という瞬間を大切に頑張って欲しいですね。

人財という言葉がここでは当てはまります。


海原雄山みたいなウザい奴に気をつけろ!


残念ながら前の会社に居てました、数人w

確かにしょうもない人達程、

無駄に偉そうだとか此方の時間を平気で奪ってきます。

僕なんて困った既婚者さんに、愛人に送るメールの作成をさせられたり、

ワード使えない二人に何故か引継ぎのレポートを作成させられそうになりましたから。

愛人用のメールを打たされた時とかそれはそれはもうきもかったですよw

俺の時間返せ!って本当に思いましたもん。

まあ、しょうもない人も多いかと思いますが、

そういう人達を見抜く訓練も必要かと思うので、人間関係の選球眼の精度を上げる=自分の実力向上と考えて頑張って下さいね!

だんだん周囲を見ていたら、色々と力関係だとか本当に見えてきますから(笑)

人間も動物の一部なんです。

当然ですけどね。

働き方に関することでもしたまに気になればこちらもどうぞ。
cybozushiki.cybozu.co.jp
何か迷ったりした時に考える一助になるかと思います。

気が向かれたら是非どうぞ。


当たり前じゃない心身の健康管理


心に関する話題は結構有名なのでここでは端折ります。

心に関することでとりあえず一言で言うなら、手遅れになる前に動けなくなる前に動き出そうということです。

あと、昼間にかんがえること。

太陽光、ぜひ浴びましょう!

20代前半でも糖質や炭水化物の過剰摂取は気をつけましょう。

あれはヤバいです。

お酒だけの方がまだかわいいですよ。

意外にカロリー低いので。ただ、依存症はダメ。

可能であれば仕事帰り等にジムに行き運動したり、サウナに入り体内の塩分とアルコールを定期的に出す習慣も身に付けましょう。

なんだかんだいっても、全ての仕事は体を使っているので全て実は肉体労働でもあります。

僕の同級生がとうとう糖尿病になってしまったということもあり、

健康維持の大切さと難しさを考えさせられました。

当たり前のことは、当たり前じゃないんですね。

なるべく自分にとって良い展開になるように立ち回れるように。


働くほど自分にとって大切なのは、家族と仕事仲間だけになっていく現実


長く働いている人の多くはこの言葉の意味がよーく分かる筈です。(笑)

ずっと仕事をしていたら、学生時代の友人達とどうしても疎遠になります。

ほぼ間違いなく疎遠になります。

哀しい話ですが、現実です。

せいぜい会うのは、同窓会、結婚式、葬式じゃないでしょうか?

これは陸上や海上で働いていても大差ありません。

そんな風に世の中できているのです。

ただ、それでも友人が何処かに居て自分と繋がれるなら、

利害関係なしでたまに飲んでみたりして楽しむのもありです。

この現実は時に辛いですが、皆が皆、辛い訳ではないですよ。

いつか当然の流れだと認識する日が必ず来ます。


なんだかすごく長くなってしまいましたね、、、、、、


まだ後で書きたいことがあるんですけど、

気が向いたら書くかもです。


正論通り生きていくのが基本的に正解なのでしょうが、少しずる賢くなるのも良いですよね。


休める時に休むとか、自分が心身共に壊さないようにうまく立ち回り動いていくとか。


他にもいいこと書いておられるブロガーさんが居てると思うのでそちらもどうぞ。


とにかく、自分の目で見てしっかり考え判断することを大切にしていけば良いと思います。


これからブログを書かれる方がいれば、仕事をしていたらネタも自ずと発生するかと思うのでそういう意味でも働くことは重要です。



検討を祈ります!




くれぐれも僕の様にはならないようにw

top

スポンサードリンク