NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

ワイモバイルからラインモバイルへ移行した経緯 (2017秋の出来事) 其の二

スポンサードリンク

まあ、経緯というてもそこまでの流れや感じ、周囲とかのことなのですけど(笑)


最近ではツイッターの呟きやラインの使用頻度は控えめですが、ラインモバイルのデータ使用料にカウントされないのと、

割と安い、キャリアメールに未練はないというのが移行の決め手ですね。


今後、可能であれば更に月に500か600円と使用料を設定出来るなら是非やりたいくらいですけども。


どうしても変更する際に近くに誰かいてほしいと考える方は、ラインモバイルの公式HPでショップがある所を見つけて、

直接行く方が最善でしょう。


色々していく中でハードルを上げてしまっているモノの正体は「多々ある面倒くささ」です。


こいつが難易度を上げる主な原因です。


そこは割り切りましょう(笑)

f:id:kawabutanosato:20180215115324j:plain

東京に居てる弟が遂に変更するようです


それなりの環境で、それなりのレベルの人に囲まれているならすぐにでも入ってくる情報だと思いますが、、、、、、


僕が雑談時に伝えなかったら未だにそのままだったかもしれません。


東京なら、彼のように多忙なら、帰宅時にでもショップに行き尋ねたりしても良いのです。


そういうトリッキーな動きが都会では可能となります。


まあ、最近では出張続きで考える事、動く事、体重も増え、体の負担もそれなりにかかるとなると、

スマホ変更の事を考えるのも難易度上がりますね。


たかが、されど変更ですが。


次回から彼が浮かしたお金で株とかちょいちょい買っていくのが良いと思います。



船乗りこそ格安スマホを買うべき!


外航内航問わずです。


しいて言うなら外航ですね。


基本的に外航海運会社の航海士、機関士として働きだすと乗船期間は8か月だとか半年は当たり前になってきます。


たまーにですが、人により事情など色々出てくると、

一か月で転船、三か月乗船とか色々と変則的なパターンも出てきますけど。


すみません、乗船の話ではなく船員こそ格安スマホを持つ話でしたね。


乗船している間は殆ど仕事漬けだからです。


スマホより航海計器やなんらかのタンク、機械メンテナンスの実物、

そして、スマホよりパソコンに触れる時間量が跳ね上がるためです。


勿論、あまりスマホに触れないので、節約という見方も出来ますけど(笑)


まあ、節約と彼らの現状が理由ですね。



知り合いの「仙人」から色々と聞いた


彼ももう海上サラリーマンではありませんが、

格安スマホの事を調べるのが好きな人で色々とコメントを頂きました。

2015の秋のデータですけども。

スマホヤフオクで購入されたそうです。二年間の通信料は15,000円だと。

因みにドコモで最新iPhoneにすると20万円超えるようです。


mvnoの通信速度を見て比較せよ!

会社によって快適さが違うようです。それで、このコメントを頂きました。


格安スマホシムフリーを購入する場所

彼はヤフオクで本来の値段の数万円下がった状態で購入されたようです。

僕は因みにアマゾンで新品で買いましたが、今の時代だとやはり手頃な価格で買えます。

ドコモのスマホがあればそのまま使ってみるのも良いでしょう。


今の電話番号を捨てる!?

050から始まるIP電話にすると月に200円程で済むそうです。

僕も殆ど電話を使わないでいてるのでほんまに検討したいですね。

因みに彼曰く、通話料もかなり安いと。

電話番号は090だと月に700円、050だと月に200円てすさまじいですよ。(2015に聞いたデータです。)

船乗りがこれやるともはや無敵と化します。

コアバスターを装備したコアキメイルデビルみたいになりますよ。

とにかく探せ!!

HPを巡って探せと言われました。

ようわからんのならDMMや楽天、今だとラインやmineoで一括契約せい!とのことです。



内航船員も格安スマホを使おう!


そうですね、組合船に居てて良い待遇の中、

Amazon楽天を使いながらしているとほぼ無敵かと思います。

これから向かうであろうバースに水やお菓子、HD、他の必要な商品等を手配しておいたらまあ融通利きまくりです。

乗船中はあまりスマホ触らないのなら、

可能であればその期間だけ月に500円コースにして節約とか出来たら良いですね。

他の通信手段は自分のパソコンでラインやメールを賄うとして。



総論 夢膨らむ節約移行生活?


いつのまにか格安スマホやらラインモバイルの話から節約の話へ飛んでいました。


色々と考えだすと、初めて分かる考える情報も出てきます。


必ず自分にあった選択肢があるかと思うので、

是非是非、無駄な飲み会同様に削りがいのある月々のスマホ使用料も削ってしまって下さい。


がりがり削ることでお金を守れることも多々ありますので。


最近では徐々に気温が高くなってきて、動きやすくなってきているのもあるので、

こういう時期に検討されるのもありかと思います。


高校卒業されるお子さんが居てたら先ずは格安スマホも良い選択肢です。


楽しく便利に過ごせると良いですね。

top

スポンサードリンク