NEXT SEA

生活観や今までの仕事、日常でふと感じたこと等を気の向くままに書いていきます。

ブログを生まれて初めてカスタムしていました(だんだん欲が出てきました)

スポンサードリンク

f:id:kawabutanosato:20180205115527j:plain

1月28日から更新が無かったわけですが、今に至るまでネット上で色々調べまくってブログを弄っていました。

実は同じはてなブログで別のブログを2つと割と最近までやっていたのですが、

それをしている時は調べて考えて、疲れるのが怖かったのでproにもせずに普通に文章を垂れ流していただけだったんですね。


後に結構危険な人に身バレして色々考えていたのもあります。


2つの内、片方のブログがメインだったのですが、URLやブログ名をGoogleに入力しても出てこなくなりました。
(憶測の範囲でしかいえませんが、何かされたのかもしれません。多分無いと思いますが、そう思いたい!)



ただ、今振り返ると、そうなってしまい放棄して良かったなと感じています。


当時の自分にはそれなりの情熱もなく記事数を増やすことが頭の中にあり、

なによりあまり楽しくない、今の自分の書きたいことがあやふやだったことが原因だったと思います。


幸い、はてなブログproにしていなかったり、今ほど改良していなかったのもあり離れて良い結果になりました。



ブログのカスタムの始まりについてですが先の記事(画像がモグラ獣人)を書いてから、実家でだらだらパソコンを弄っている時にふと感じたんですね。


背景画像を海に関係する画像でカバーしてみようかと。(前職が「航海士」だったもので)


元々、海に住んでいたのもありブログ名も背景画像も海に関係するモノにしたかったのです。


で、色々なサイトを巡回し「pixabay」で見つけて試しに貼り付けてみたんですね。(その前に画像圧縮アプリで圧縮しましたが。)


意外にあっさり出来ました。



で、これをきっかけになんだか欲が出てきたんです。


グローバルメニュー、サイドバー、何らかのランキングに登録したい、topへ戻る機能、メッセージフォームの設置と調べてみたいなと。


今まで調べて考えて、疲れるのが物凄い嫌で嫌でたまらなかった自分には到底考えられなかった事なんです。


でも、背景画像を変えてみただけでなんだか気持ちが変わりました。



ひたすらGoogle検索エンジンに思いつくキーワードを入力して、サイトを訪れ書かれた月日から参考にするか考える、

そんな日々が続きました。



今でもそんなに大して立派なブログには仕上がっていませんが、昨年、一昨年の書き始めた頃と比較して利便性に目を向けるようになったのは大きな進歩です(笑)


次に考えるのはグローバルメニューと、

ある程度、記事数を増やしていき独自ドメイン取得、はてなブログPROへの変更、はてなブログへの独自ドメインの登録、Googleアドセンスへ申請することでしょうか。


2016の4月にブログスタートしたのでアドセンスはさっさとやっとけよって感じですが(笑)

調べたり考えたりする力がなく、疲れやすい当時の自分には不可能でした。



当たり前のことですが、出来ないという気持ちで勉強や仕事に向かっても出来ないで終わる、徒労で終わることばかりです。

ごくまれに成功する確率もあるかもしれませんが、遥かに低いです。

現実的ではありません。

今回は海に関するキーワードの画像をただ、背景にセットしたのが始まりで色々考えだしたお話ですが、

見方によっては「欲」が出てくるって素晴らしいです。



今の2018年2月の段階だと、カスタム情報(web上にブログカスタム、ここでははてなブログとしましょう。)がそれなりの内容と量で溢れています。


というわけで色々迷っていた自分に書いてみました!


普段からインターネットは「きっかけ」だなんて唱えていた自分が、自分のブログでそれを見出すのも何だか奇特な話ですね(笑)

top

スポンサードリンク